京丹後訪問



◆京丹後訪問◆
場所 内容
丹後大宮駅 大宮町周枳 散策
天橋立駅 智恩寺



2011年2月に京都府京丹後市に訪問。
というのも20年前にこちらに住んでいて、親の都合で他県に転校して以来
てっきりご無沙汰となっており、当時の同級生とは誰とも連絡を取っていなかったが
20年を節目に今回誰か見つかればと思い行ってみた。では京都駅からスタート!




京都駅からJR山陰本線。




空いている。こんな座席が繋がった電車も珍しい。

宮津で乗り換え。北近畿タンゴ鉄道宮津線・豊岡行。



凍てつく日本海。

日本海側の冬は寒い。



京丹後駅。やはりここは雪が似合う。
京丹後観光


京都の丹後大宮駅
20年ぶりの丹後大宮、余り変わりは無い。



駅の全景。



なかむらや旅館
この辺にあるはずの小学生の時に同級生だった子の親が営んでいた「なかむらや旅館」を予約しようとしたが、予約一杯で取れず。なかなかの人気らしい。
京丹後の大宮コミュニティホール
大宮コミュニティホール。


京丹後のイタリアン國屋
たまたま見つけた國屋というお店。イタリアンのようだが、こんなハイセンスな店も丹後大宮に。今度入ってみたいと思う。

奥は峰山。ここを右に曲がる。




線路も雪で真っ白。



書店? 昔はここでコロコロコミックやファミマガを買っていた。
京丹後の大宮郵便局
大宮郵便局。


京丹後おもちゃ屋の赤とんぼ
鉄橋。この辺に「赤とんぼ」というおもちゃ屋があったのだが無くなっていた。名作ドラクエ2を買ったり"キン消し"をよく買っていた。

川の水は氷点下かも。冷たそう。



左前方へ向かう。

右はスーパー「にしがき」方面の道。この辺で昔アイスとか買った記憶が。



寒い。
京丹後市大宮庁舎
京丹後市大宮庁舎。かなり立派な建物。


京丹後の大宮中学校
大宮中学校。小3で転校してしまったので行けずじまい。



つぼりゅう
「つぼりゅう」の看板を通り過ぎる。昔からあるつぼりゅう。
京都府信用保証協会
京都府信用保証協会。この建物は昔からあった気がする。




銀世界。



ラーメン藤に王将。昔はこんなの無かったけど京丹後は色々充実してきている模様。

そろそろ昼飯でも。


京丹後のとみた眼科
とみた眼科。

歩道を歩くも雪が積もっていて冷たいしかなり歩きにくい。あろうことか革靴で来てしまい、雪国を完全に舐めていた。都会暮らしの今、長靴を履く機会など無い。


京丹後の翠鳳
中華の名店「翠鳳」へ。20年ぶりの訪問で、昔は家族でたまに訪れていた。

広い店内。寒い中を歩いてきたのでほっと一息。


京丹後の翠鳳の炒飯
町の中華屋を遥かに凌ぐクオリティの炒飯。叉焼の香ばしさが味を引き締めている。この味は隣にある王将には出せないだろう。

ラーメン。冷えた体が温まる。個人的にラーメンより炒飯がオススメ。多分何を食べても美味い予感。






→1日目(後半)へ








since 2012/02/01~