2014/08/02 ~3日目~




早起きして天候を確認。今日は日本へ帰れるかどうか・・・
釜山のPIFF広場
天候は落ち着いていて、賑わうPIFF広場。


南浦洞の忠武キンパ
忠武キンパ。海苔巻きの専門店で、朝から結構混んでいた。今度行ってみよう。

芸能人の手形。


サムファ(三和)食堂
サムファ食堂(삼화식당)。知らなかったけどチゲの老舗らしい。
釜山かやみるみょん
釜山の夏はコレで決まり! ハルメ カヤ ミルミョンへ。去年訪れた元山麺屋の隣。



朝10時30だがほぼ満席。
釜山のハルメカヤミルミョン
ミルミョン小で5000Wと安い。スープはキンキンに冷えていて、ほんのり薄く薬膳ぽい風味。しかし真ん中のヤンニョムの塊がなかなかパンチのある味付けで、これを少しづつ混ぜながら食べるとどんどん味が深まっていく。これはまたもう一度食べたい。



台風だが天気が良くなってきた。

また会おう、Gドラゴン。



ホテル近くの見慣れた風景。
釜山のカフェ秀林
カフェ・スナック「秀林」は日本語ができる人が居たけど、上のポンプはカラオケボックスで日本語できる人は居なかった。


今回はタクシーで釜山の空港まで行ってみる事に。





釜山は初めて?(←日本語)
いえ、2回目です。日本語できるんですね。
自分でちょっと勉強しました。
凄いですね。(※恐るべし釜山。第二外国語堪能な運転手さんって日本にはどれくらいいるのだろうか。)
お土産はもう買った?空港までに大きなショッピングセンターがありますよ。
昨日国際市場で買いましたから大丈夫です。(※連れて行くとマージンが貰えるのかも。観光地ではよくある。)

もし今度来て慶州に行くなら、観光バスとかで回るより安くしますよ。
ありがとうございます。(※なかなか商売熱心。)

お客さん、女好き?
えっ? んんー、嫌いじゃないですけど。(何をいきなり??)
もし今度来たら、僕が顔のきれいな女性を紹介しますからね。その辺の子より全然綺麗な子知ってるから。泊まりなら***・・・
は、はぁ。(キーセン旅行とかで未だに買っていく日本人も結構居るのだろうか。)





最近よくタクシーに日本人を乗せない運転手が居ると聞きましたが、本当ですかね。
いやいや、そんな事無いよ、無い無い無い。タクシーの数も多いしお客さん少ないから、もう誰でもOK!(爆笑)
そうですか、ソウルだけの話ですかね。よかったです。


釜山の景気が良くないのを見ればそんな気合の入った抗日烈士の運転手は居ないと思われ、
乗車拒否する程の余裕も無さそう。また来たら連絡すると言って、料金+チップを渡して運転手さんと
お別れ。北朝鮮でのチップの習慣のせいか、変なクセがついてしまった。
私は気前が良いし、それ以外取り柄は無い。

北朝鮮も韓国も、おじさん達の話は結構面白い。北朝鮮の定年間近のおじさん案内員同志は
今も元気でやっているか、ふと思い出した。


釜山のダンキンドーナツ
ダンキンドーナツのミルクティは欠かせない。去年もここで飲んだ。

飲み口が小さく、熱過ぎて危険。だがそれがいい。



離陸。





------ 感想 ------

「釜山は親日」、今まで経験した限り、これは当てはまると思われた。
福岡から船でしょっちゅう日本人が訪れているようだし、商店や食堂で日本語も結構通じるので
政治的情勢が良くなくても日本とは切っても切れない関係な地域と言える。

韓国は中国重視の政策になっているという話だが、観光という観点では中国人はブランド品が
メインの目的でその辺の店にふらっと来るような感じではないようなので、あまり庶民には
中国人の恩恵は無い模様。今思い返してみると、日本でも台湾でも北朝鮮でも、今やどこでも
見かける中国人の団体は、珍しく釜山では見かけなかった気がする。

何故中国人がブランド品以外興味を示さないかというと、察するにおそらく韓国には歴史的な
建物や文化が少ないからと思われる。歴史的な史跡には中国人の団体が必ず存在する。
自国の歴史が壮大な分、歴史の浅い国の文化には興味を示さないのではないだろうか。
歴史が浅い中で近代化と経済発展が急速に進み、昨今の沈没船事故を見ても、人間の内面や
道徳観念の成熟が追い付いていないのが今の国家の状態といえる。

釜山では日本語を学べる大学の学部が激減しており、サムスンのような大企業が日本の企業を
追い抜くような勢いもあって、最近は以前のような日本への憧れや親しみも薄れつつあるのかも
しれない。経済発展の次は内面の向上が必須であり、その先において日本という国を冷静に
捉える事ができるようになれば、両国の友好が見えてくるのかもしれない。




成田到着。早く羽田から釜山に行けるように祈る。

空港で買ったお土産のチャルトッククッキー。写真ほどのもっちり感はなく、ブッセっぽい。イマイチ・・・。


さて、お土産の話で今は「くるみ饅頭」が流行っているようだが、賞味期限が長くない。個人的に
韓国のお菓子でオススメなのは、ヘテというメーカーの「フレンチパイ(いちご味)」。韓国でなくとも
日本のコリアンタウンで入手可能で、パイ生地に苺味のジャムのようなのが載っていて味も食感も
美味。お土産としてもお勧めする。

今回見て回って気になった場所へ、また近々行く事になるだろう。

記:2014/11/18

→次回へ