2014/08/01 ~1日目②~



釜山観光ホテル前
釜山観光ホテル前。
釜山観光ホテル真横のカフェ秀林
釜山ホテル真横のカフェ秀林。


釜山のカラオケアイリス
カラオケのアイリス。こんな名前のドラマもあった。

サムゲタンの店も多い。



去年行ったけいこママの日式スナック「ワールド」は・・・

無くなっていた、ショック。いずこへ・・・


釜山の居酒屋まつり茶屋
日式居酒屋は今年も多く見かけた。

国際市場方面へ。去年通った道を進む。


釜山の国際市場
アジアの活気漂う国際市場。というか、黒門市場?

ごちゃごちゃしています。



通りの真ん中で食事も可なのか。

いくら歩いても去年行った「観光名品館」が見つからないので、やむなく似たようなお店にイン。


中に入ってみると、女性の店員さんが日本語でお出迎え、40代くらいか。
とりあえずこの辺にあった観光名品館について聞いてみる。


この辺に観光名品館という店があったと思うんですが・・・
店員 そこは今カバン屋になったよ。
えぇー、そうなんですか。
店員 この辺は家賃も高いから店もころころ変わる。 
なるほど・・・
店員 ちょっと前に射撃場で火災があったじゃない?日本人も亡くなった・・・ 
ありましたね・・・
店員 あれは観光名品館の2階よ。 
えぇー?! そうだったんですか。
店員 知らなかった?


去年行った場所がなんと2009年の釜山射撃場火災現場だったとは。
ニュースで見た場所を知らずに立ち寄っていたのに驚き。


じゃあ名品館の社長はもう仕事辞めたんですかね?
店員 私社長知ってるよ。
そうなんですか?
店員 まぁまぁ、せっかく来たんだから、ゆっくりして行きなさいよ。


という事で、冷たいお茶でもてなしてくれた。
その他色々話をしてくれて、せっかく来たという事でここで海苔を買っておいた。
海苔、チョコレートの類は空港でも買えるのだが、こういう地元の人とのやりとりを
求めるならこの辺で買うのも面白い。

話してみると、社長はちょっと先の角に店を移したという事なので、店員さんに礼を
言ってそこに行ってみる事に。

なかなか愛想の良い人だったのでまたこのお店「KGショッピング」にも寄ろうと思う。
日本語が流暢なのは日本に住んだ事があるとの事。結構この辺にはそういう人が
多い。

釜山の観光名品館1
紆余曲折あって、やっとたどり着く。
釜山の観光名品館2
無事に観光名品館の社長に再会、元気そうだった。



社長と飲みに行く事に。

にゅう麺のような物。



デジカルビ3人分。ワイルド!

こうして1日目終了。


色々話した結果、日本人の観光客は円安の影響で減って、中国人観光客は増えたのだが
中国人はブランド品のみを欲しがるので免税店のある百貨店には行くけど、こういった商店や
観光地までは来ないとの事。日本人が減ったのは円安以外の影響が大きいと思われるが、
中国人が増えた事によってあまり観光地が潤っていない事は新たな発見。

釜山が一番景気が良かったのは、意外にも盧武鉉大統領の頃だったらしい。
今まで複数の韓国人と話したが、苦労人だった盧武鉉大統領の人気は根強く、何より経済が
そこそこ回っていたのが物語っている。この国をずっと見ていると、韓国は左翼政権の方が
うまくいっている印象。

本音と建前、政治と経済をうまく切り分けられる指導者でないと、この国は立ち行かないんじゃ
ないだろうか。






→2日目へ