2014/08/02 ~2日目①~




早朝の南浦洞。
釜山の居酒屋最善
ところどころ日本語の看板。寿司「美松」は去年もあった。


釜山の屋台居酒屋
屋台じゃないけどやたい居酒屋。
釜山の札幌ラーメンくま
なんと札幌ラーメンも。


釜山ふたご
去年もあった居酒屋ふたご。人気らしい。
韓国の幸せな家庭
写真屋さんのディスプレイ写真。お父さんもイケメンだし後ろは美人揃いでなんとも羨ましい限り。


釜山のチャガルチ市場
チャガルチ市場へ。↑アーチの文字:釜山の名所 チャガルチ市場。

潮の香りが。



悪天候のせいか、やや人は少なめ。
釜山の太刀魚
大きな太刀魚。


慶北大邱フェッチッ
去年も訪れたキョンブクテグフェッチプ(경북대구횟집)へ。ごま油の良い香りが漂う。

店内は終始満席状態で、ひっきりなしにお客が入ってくる。ガイドブック「地球の歩き方」掲載店。



去年と同じ焼魚定食、値段も変わらず7000W。鉄板にてごま油で焼く鯛も旨い! さすがは焼き魚強国の韓国。ちなみに鯛は韓国語でドミ。こういうのを日本でも売ればとつくづく思う。

少し辛くてHotな汁物。主菜、副菜、汁物でバランスも良く、朝から豪勢な食事。



見るからに新鮮な魚、これぞ釜山の醍醐味。

タコも元気一杯。


食事の後、ホテルに戻って観光ガイドさんと待ち合わせ。
日通ペリカントラベルネットでガイドを申し込んでおいた。
南朝鮮ではどんな人が付くのだろうか。

しばらくロビーで待っていると、1人の女性が私のほうにやってきて
日本語で挨拶。40代半ばの感じの良い人だった。



タクシーで海雲台方面へ。海東龍宮寺まで30000W。


以下、女性ガイドを女Gと記す。


てっきり男性のガイドが来るかと思っていましたよ。
女G こういう仕事は収入が安定しないですから男性はあまりやりません。
私も昔は忙しかったですが、家庭に入ってからはフリーランスで旅行会社から依頼がくれば行きます。
(※北朝鮮では国家が生活を保証するので男性でもガイドが出来るが、他の国では男性がそれ一本で食べるのは難しいだろう。)
日本語はどこで学びましたか?
女G 大学で学びました。釜山にも日本語を学べる大学が何十ヶ所もあったんですが、今は1ヶ所だけになりました。
訳が分からないです。
なるほど・・・。日本人来ますか?
女G 福岡から船で団体がよくお見えになります。(※近くて羨ましい)
日本語ガイドの人は結構多いですか?
女G 釜山で約300人、公的な資格を持った日本語ガイドが居ます。
そういえば去年釜山タワーに日本語で案内してくれた人が居ました。
女G はい。市から依頼されて行ったり、色々です。



映画関係者やロシアとの交易で財を成した釜山のお金持ちは、海雲台に住みたがるとの事。


白善ヨプという人は知っています?
女G ちょっと分からないです。どういう人ですか?
朝鮮戦争で活躍した人です。
女G そうですか。自分の国の事なのに知らない事も多くて。よくご存知ですね。
歌手のKさんはどうですか?日本人と結婚するという事で話題になっています。
女G 分からないです、調べます。(※スマホで調べて・・・) 日本で歌っているようですね。こちらでは見かけません。



まずは海東龍宮寺へ。

到着。



干支がモチーフの石造。タクシーには駐車場で待機してもらいました。+10000W

長い通路のその先には・・・ ?!






→2日目②へ