クリアは207ターンで多分100時間ほど。ジオンの系譜と違ってオートバトルがあるので作業的な要素が簡略化できてテンポよく進み、MS数も格段に増加、シナリオも増えて戦略の幅が広がった。ムービーが紙芝居になったのは残念だが系譜より難易度は下がっているように思えるので、やりごたえ的にはジオンの系譜だがライトユーザーはまずアクシズの脅威Vから始めても良いかも。今回もきっちりランバ・ラル隊にドムを送る事に成功し、そしてガチガチに連邦のMSで固められたジャブローの攻略に多大な労力と犠牲を生んでしまった。前作より資源と資金が前回よりなかなか貯まらず、MSを生産しずらかったのも要因か(下手)。
ジオン2部への準備として、開発レベルは1部終了時に基礎12、MS15、MA12、ケンプファー、ガルバルディβ、ビグザム、ヴァルヴァロが開発できるレベルまで持っていければ2部でも余裕。アクシズ出現までに技術レベルを上げて間接攻撃が優秀なズサの数を揃えたいところ。
3部への準備として、開発レベルは2部終了時に基礎22、MS25、MA25、バウ、バウ量産型、ガズアルが開発できるレベルまで持っていければ3部はクリアしたも同然。3部はごり押しフルオート、最終バトルは自軍170機 VS 30機と圧倒的勝利だったのでおまけ程度な内容。以下、体験を元に使えるMS、MAを書いてみる。
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ユニット | 時期 | コメント |
グワジン | 序盤~終盤 | ギレンを乗せて1人で拠点防衛すると1度しか攻められる事は無かった。チベも同様。 |
ザクⅡS/CA | 序盤~中盤 | 今回も頼りになるシャアザク。移動8の高い機動力と制圧力で系譜と変わらず使える。 |
ザクⅡS/GZ | 序盤~中盤 | シャア専用に次いで優秀な地上制圧用機体のガルマ専用ザク。 |
ドップ | 序盤~終盤 | 今回は敵の航空兵力が尋常ではない場合があるのでドップ編隊が大活躍した。 |
グフB型(武装A) | 中盤 | 信頼の盾持ち機でザクⅡJ型に混ぜて使用。武装Bのヒート剣にすると移動が落ちるのでこのままで。終盤には全く通用しなくなるのでグフカスタムに改造。 |
アッガイ | 中盤~終盤 | 安価で索敵良好なので使いやすい。 |
ズゴッグCA | 中盤~終盤 | 水泳部のリーダー機、パイロットを乗せるならコレ。様々な戦場で先陣を切る。 |
ドムキャノン | 終盤 | 今回の目玉機体。今まで全然使えなかったドム系機体がやっと使えるようになった。射程3で高火力となり、ジオンにもようやくガンタンクガンキャノン級の機体が用意された気がする。数を揃えて前衛を援護したい。 |
リックドム | 終盤 | 宇宙でのメイン、やはり数を揃えたい。後で知ったがシャア専用に改造できるのでリーダー機として改造すれば良かった。 |
イフリート | 終盤 | グフカスタムより装甲が硬くて索敵が可能、地球での主力。グフカスタムも使えなくはないが耐久的にこちらがおすすめ。 |
ザンジバル | 終盤 | 地上の母艦として有効。 |
ビグロ | 終盤 | そこそこ耐久もあって直接間接攻撃共に強力なので便利。後々さらに強力なヴァルヴァロに改造できる。 |
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ユニット | コメント |
リックドムⅡ | 2部序盤宇宙のメイン。後半はエース機の盾に。 |
ドムキャノン | 2部でも引き続きズゴッグE&ハイゴッグと共に活躍。 |
ズゴッグE | 地球攻略でのメイン戦力、ハイゴッグより高額で装甲が硬い。1部終了前にズゴッグS型から改造すると2部開始時に1機から3機に補充される。 |
ガッシャ | ズゴッグE同様、1部終了前にズゴッグS型から改造すると2部開始時に1機から3機に補充されるので宇宙用に数を揃えておきたい。あまり強いとは思わなかったが、指揮官の支援効果がある状況下で使わないと射撃がイマイチな模様。 |
ケンプファー | 宇宙でも地球でも万能で移動9なので2部中盤までのエース機に。系譜から限界が220から180に引き下げられたので系譜程の強さではないものの、依然火力は高い方なので実弾兵器の戦力として必要不可欠。 |
ガンダムNT1 アレックス |
系譜からシールドがやっと追加されたので、宇宙ならケンプファーよりもこっちの方がリーダーユニットとしては優秀で落ちにくく見た目も渋い。90ターン経過時に発生するルビコン計画イベントで取得でき、ジオンでガンダム系の機体が使えて感動した。 |
ガルバルディβ | 2部最後まで使える優秀機。3部ではガズアルにも改造できるし便利。 |
ズサブースター | 見た目通りの強力な砲撃能力。後半のアクシズ攻略前にメイン戦力として数を整えたい。今作一番のおすすめMS。 |
ヴァルヴァロ | プラズマリーダーが強力で3機スタックの敵をどんどん薙ぎ倒す。ただ後半戦の単騎突進は危険。 |
ビグザム | 敵地にビグザム3機で出撃 → 特殊[砲撃] → 退却で敵地の戦力を削ぎ落とす。マッドアングラーで輸送できなくなったので地上は不向き。宇宙の拠点防衛に最適だが地上ではアプサラスIIが便利。 |
アプサラスII | 地上での移動が難しいビグザムに変わって活躍。地上から海から砲撃。 |
ジオンの圧倒的海洋制圧力。
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ユニット | コメント |
ズサブースター | 2部に引き続き活躍。 |
バウ | 3部のエース搭乗機。 |
バウ量産型 | 数を揃えられたら3部は余裕。ギラドーガまで作る必要は全く無い。むしろ全部隊バウ関係無くズサだけでも十分かもしれない3部。 |
ガズアル | ガルバルディβをこれに改造。耐久も高くヒートランスの一突きは強力。 |
ノイエ・ジール | 落ちやすいので後方射撃として。 |
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ユニット | コメント |
ザクⅡJ型+ドダイ | 系譜時代に猛威を振るったが、今回は前作より落ちやすい。過信禁物。 |
ゲルググ系 | 使ってみるもイマイチ優秀な機体が居ない気が。ゲルググシュトゥッツァーよりもケンプファーの方が性能的に使いやすい印象。 |
ドワッジ、ドム・トローペン、ザメル | ドムキャノンで充分。ザメルは近付かれると脆い。 |
サイコガンダム | 時期的に使う機会が無かった。残念。 |
ゼーゴック | 資源が高く、使い捨てするにはキツかった。ビグザムのように敵の一撃くらいは耐えられないと不安。 |
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ユニット | コメント |
ジムライトアーマー | 1部でグフカスタムが瞬殺された。異常な格闘能力。 |
ネモ | 2部で雑魚と思って近付いたらあっさり返り討ちにされる程の格闘性能。 |
※参考:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 攻略wiki
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