韓国・釜山旅行 2013/02/08~


DRG75TOURS
◆釜山観光1泊2日間◆

日付 発着都市 内容
2/8 成田 → 釜山 ① →  →  
2/9 釜山 → 福岡 チャガルチ市場
旅行代金:\56000円(航空券\46500円+ホテル代\9500円)


現在韓国語の先生が釜山出身であり、私が好きな街「博多」に近いという事もあって、
1回で釜山+博多の海外旅行+国内旅行をしてしまおうという個人企画。北朝鮮は行った
事があるが韓国は初。

中国より反日と思われる韓国だが、果たしてその実態は・・・?! という事で、いざ出発!
知らずに予約してしまったが、この時期は韓国の旧正月。幸い直前で主要な観光場所は開いていて助かった。
飛行機を午前発にすると一気に航空券料金が跳ね上がってしまった。思ったより安くは無い。

※ブラウザ表示サイズ100%推奨 → ※[Ctrl]+[0]キー
※撮影:ソニーCyber-shot[サイバーショット]DSC-WX100




成田9:45発。羽田→釜山は存在しない模様。

飛ぶ事2時間ほど。


釜山の沙上駅
空港から金海軽電鉄にて沙上駅へ。

特に何かある駅でも無さそう?



沙上駅から地下鉄2号線で西面駅へ。

大都会。しばらく歩いてここからタクシーで釜山タワーへ。


韓国での初タクシー。良い評判悪い評判色々だが、とりあえず乗ってみる。
運転手のおじさんに行き先を伝えた。


ブサンタワーガジ ガジュセヨ(釜山タワーまで行ってください。)
ブサンタワーホテル?
アニョ、ブサンタワーイムニダ(いいえ、釜山タワーです。)
ヨンドサン?
? ブサンタワーイムニダ、ナmポドン(?? 釜山タワーです。南浦洞の。)


いまいち伝わってないような感じだったが、メーターが動いているのを確認して車窓を眺める。
1人で写真を撮っていると・・・


ホンジャ ワッソヨ?(1人で来たの?)
ホンジャ ワッソヨ。チョウミエヨ。(1人で来ました。初めてです。)
イルボネ オディエ ゴンハンエソ ワッソヨ?(日本のどの空港から来たの?)
ナリタ ゴンハン イムニダ。イルボネ ガッソヨ?(成田空港です。日本へ行きましたか?)。
アニョ。(いいえ)
デジクッパブル ジャジュ モゴヨ?(デジクッパをよく食べますか?)
イェー、モクスムニダ。デジクッパブン ソウルエソヌン オプソヨ(あぁ、食べますよ。デジクッパはソウルには無いですよ。)
モゴシッポヨ(食べたいです。)






という風に、簡単な会話をしながらタワー付近に到着。
タワーの入り口に「龍頭山公園」と書いてあり、運転手さんがヨンドサン言っていたのは
この事だったとここに来て理解した。

料金は9500ウォン(=950円)で1万ウォンを渡し、お釣りを出そうとしている運転手さんに一言、
「ケンチャナヨ(釣りはいいですから)」と言って、お礼を言って車を降りた。

韓国語の先生に教わったが、1000ウォン以下の細かいお釣りは「ケンチャナヨ」で受け取らないのが
スマートとの事だったので、その通りにした。運転手が細かいお金を持っていない事があるらしく、また
運転手の収入もそんなに良い物でもないので小銭はチップくらいに考えた方が良いとのアドバイスだった。
20分くらい走った気がするが、950円とは格安。物価の安さに驚く。


釜山の龍頭山公園
龍頭山公園到着。丘になっていて、上まで歩く。

見えてきた。



楼閣に近づいてみると、前におじさんがいる。

写真サービスの模様。


写真を眺めていると、話しかけられる。


記念写真どう?すぐ写真出ますよ。(※日本語で話しかけてきた。)
オルマエヨ?(おいくらですか?)
3000ウォン。(※300円、安い。)
じゃあお願いします。


という事で、3000ウォンを渡し、おじさんが言うベストショットが映る位置まで移動してから撮影。


ここに立って、鞄をこう掛けて、そうそう。では撮りまーす、ハナ、ドゥル、セッ!(※1、2、3、韓国版チーズの掛け声)


彼のカメラで撮ってもらった後、「カメラ持ってる?」と私に聞かれ、私のデジカメを 手渡すと、
私のカメラでも場所を変えたりして数枚撮ってくれた。サービス精神旺盛である。

撮り終わった後、即席プリンターできれいに写真を出してくれた。日本語が上手だと伝えると
お客さんと話して覚えたと言っていたが、やはりかなりの日本人が来るのだろう。
安い割りにサービスが良かったのでもう2000ウォンをチップしておいた。
私は気前が良い。私からそれを取ったら何も残らない。


韓国の釜山タワー
入場料4000ウォン程を払い、上ってみる。







→1日目②へ








since 2013/02/28~