たこ平@奈良市西大寺


2015年、たこ仙の跡地にできた"たこ平"。店構えは以前と全く変わらない。

奈良西大寺たこ平メニュー
中に入るとテーブル席3卓が既に満席状態で、かろうじてカウンターが空いていたので着席。今日は祝日なので昼から皆飲んでいる。たこ仙時代は夫婦経営だったが店主は女性店主と若いバイトに変わっていた。そしてメニューも以前より増えており、どちらかというと食べるより飲むのに適した店になった印象。たこ焼きは勿論、フライドポテトや赤ウインナー等、絶対に酒に合うメニューが充実。

奈良西大寺たこ平の焼きそば
なかなかのボリュームで味濃いめな純関西風の焼きそば。量的にこれとビールだけで良いかもしれない。肉も多めで満足。

奈良西大寺たこ平ツナコーン
たこ仙時代に最も食したツナコーン焼き。具のツナとコーンが割とあっさりだったけど、昔もこんな感じだったかな?もう忘れたけど、マヨとソースと一体となると結局旨い(※タコは入っていません)。ソフトドリンク+焼きそば+たこ焼きで1000円ちょっとだったので格安だと思われ、今度は酒に合うメニューも頼んで腰を落ち着けて飲みたいと思えた。

奈良西大寺の古橋ゼミ
↑15年前に通っていたたこ平裏手の古橋ゼミ跡地、今は明光義塾が入居している。今はたこ平が塾生達のおやつになっているのだろうか。長く続く事を祈る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました