【DQ2】ローレシア城の地下牢

人生初RPGの旅立ちの城、ローレシア城にて。
ドラクエ2序盤でぎんのかぎを入手後、城内で扉を開けた先には衝撃の光景が!



違和感だらけの状況



左上の牢屋にあらくれが居るのは分かるけど、序盤では手に入らないきんのかぎの扉の奥に大ダメージを受けるバリアの床、さらにその先に終盤でしか開けられない牢屋があり、周囲が水に囲まれてまず逃げ出せない厳重なところに、善人の象徴であるはずの神官が居る。後々受け継がれる最初に疑問を抱かせて後で解かせるこのドラクエの先見せ方式に興味が吸い寄せられる。

彼を助けるために長旅へ


神官が囚われの身になるなんてきっと何かの間違いで冤罪かもしれない。このあと仲間を得てはるばる海を越えた先の島できんのかぎを取り、さらに舟で大陸に渡った先の街でろうやのかぎを購入、ほぼ終盤でやっと救出できる準備が整い、真っ先に彼を救出するためにローレシア城に戻る。

ついに救出!


ドラクエ2ローレシアの地下牢じごくのつかい

・・・と思いきや、衝撃の展開に。話しかける前にバリアで体力が削られたのを回復しておらず、その後瞬時に画面が緑から赤に。1か月間あなたの為に方々尽くして旅してきたのに・・・、36年前のプレイ当時、自分の予想を大いに裏切られて衝撃を受けた(あまつゆの糸も相当アレだったが)。

ネタバレはしないけど、全ての物事はそれなりの理由があるということを学んだ気がする。というか、こいつを捕らえられるくらい力のあるやつが居るなら確実にサマルトリア王子より優秀だし最初から旅についてきて欲しかった。1人で行かせるなんて・・・

厳しすぎるよローレシアのパパ!

#いかずちのつえ
#じごくのつかい #あくましんかん
ゲーム
drg75 / ヒデ★をフォローする
☆NIGHTS☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました