特上寿司@いさみ鮨(横須賀市船越町)(1)


京急田浦駅降りて左に徒歩10秒の「いさみ鮨」、船越にお店を構えてなんと50年。


落ち着いた昭和な店内で、おっさん的には非常に落ち着く。魚拓がたくさん。

京急田浦いさみ鮨メニュー
主要メニュー。


仕事帰りの1杯、俺おつかれ。酢漬けの魚が突き出し。

京急田浦いさみ鮨の特上寿司
特上寿司¥3000円、ネギトロに紫蘇の葉が入っていてトロの脂と共にさっぱり頂けて美味で、トロ+ネギトロで鮪づくしで贅沢! 右上の鯵はポン酢で召し上がってくださいとの事でポン酢で頂く。脂が乗って新鮮で、生海老もプリプリでなかなか◎

京急田浦いさみ鮨の穴子
特上寿司に含まれる穴子握りは別途しっかり焼いてから後出しで、身もふっくらで鰻並みの香ばしさで感動! 寿司はそれぞれのネタが個性的で色々楽しめたし、場所柄そんなに期待してなかっただけに大幅に期待を上回った。とりあえずうちの近所の寿司屋より格段に旨い。今宵は寿司+瓶ビールで¥3700円でした。

店主は御年81歳、その腕捌きは衰えを感じずむしろ研ぎ澄まされており、田浦は海上自衛隊の街だが今は昔ほど自衛隊も飲み文化ではないらしく(特に若い隊員)、週末にこの店で隊員達が酒盛りといった光景はとうの昔、今は静かに落ち着いて飲めるアットホームな店という印象。そしてなんといっても釣り好きで人生経験豊富な大将のお話が面白いので、お店が健在なうちにまた訪れておきたい。

何気に今年一番の穴場発見だったかもしれない。田浦は船食の蕎麦も旨かったが、寿司も旨かった。そりゃ50年続くわ、と納得の味。次は穴子追加しよっと♪

住所:神奈川県横須賀市船越町5-3
電話番号:046-861-1275
営業時間:17:00~ ※昼営業は止めたとの事
定休:月

グルメ(寿司・海鮮)
drg75 / ヒデ★をフォローする
☆NIGHTS☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました