1部99ターン完全勝利、2部49ターン、おそらく150~200時間は費やしてしまった。システム面や機体の多さは続編のアクシズの脅威Vに劣るが、こちらの方がムービーが充実していて音楽も良く、難易度も高いのでアクシズの脅威Vの前に一度プレイする事をお薦めする。ジオン編では木馬を追ったランバ・ラル隊にドムを送れるかどうかが最大の山場となり、絶えず緊迫感のある戦闘が続いた。
ジオン2部への準備として、開発レベルは1部終了時に基礎11、MS13、MA10(ゲルググかギャン高機動型開発必須)、つまりケンプファーとビグザムが開発できるレベルまで持っていければ2部でもそう苦労しないだろう。そしてクリアまでこのレベルで十分だったりする。以下、体験を元に使えるMS、MAを書いてみる。
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ユニット | 時期 | コメント |
グワジン | 序盤~終盤 | ギレンを乗せるとかなり落ちにくいので単機で拠点防衛に。 |
ザクⅡS/CA | 序盤~中盤 | さすがはシャア専用ザク、移動8の高い機動力と制圧力。 |
ザクⅡJ型+ドダイ | 中盤 | 飛べる上に間接攻撃も可能。このゲームをするまで全然その良さが分からなかった脅威の兵器「ドダイYS」。ただ終盤では全然通用しなくなるのでグフB型への転換が望ましい。 ところでYSって何?? |
グフB型(武装B) | 中盤~終盤 | 地球でドムを生産しなくてもこれで最後までいけた。盾があるので意外にしぶとく、B型はドダイにも乗れるので便利。 |
アッガイ | 中盤~終盤 | ゴッグと違って空にも攻撃可能で、安いしよく動くし潜水艦も落としやすい。索敵も優秀なのでネタキャラではなくかなり実用的。 |
ズゴッグCA | 中盤~終盤 | 空にも攻撃可能で、3機編成の量産型ズゴッグと違って基地で回復できるのが良い。パイロットを乗せて運用。 |
リックドム | 終盤 | 宇宙でのメイン、数を揃えたい。 |
イフリート | 終盤 | グフカスタムより装甲が硬くて索敵が可能、地球での主力。グフカスタムでもパイロットを乗せていれば特に問題無し。 |
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リックドムⅡ | 2部序盤宇宙のメイン、とりあえず数を揃える。後半はケンプファーの盾に。 |
ビグロ | おすすめって程でも無いけど間接射撃に格闘に結構強かったので、有れば便利。1部ではMAレベルをさほど上げなくても良かったので作れなかった。 |
ズゴッグE | 地球攻略でのメイン戦力、ハイゴッグより高価で装甲が硬い。ズゴッグEを多目に、たまにハイゴッグ生産という感じ。 |
ケンプファー | 宇宙でも地球でも万能、移動9でしかも安いので2部は正直これだけ生産していればOKな最もオススメMS。ルビコン計画で得たガンダムアレックスは移動適正が宇宙向けの為、強いけどちょっと不便。宇宙ではリックドムⅡの次にこれを量産して主力に。 |
ガルバルディα | ペズン計画MS。試しに1ユニットだけ生産して地球でパイロットを乗せて運用したら結構良い戦力になった。量産するならβの方が良いけど高コストなので量産は大変。居れば便利なのだろうけど数を揃える前にクリアしてしまった。 |
ビグザム | 敵地にビグザム2機で出撃 → 特殊[砲撃] → 退却で敵地の戦力を削ぎ落とす。マッドアングラーで輸送できるので地球でも運用可。巨大ビームで敵を蹴散らす爽快感はこの上無く、5機も作ってしまった。敵のビーム攻撃もIフィールドで無効化されるので硬く、敵との境界を塞ぐ為に宇宙に4機、地球に1機あれば楽。ビグザムに気を取られすぎてアプサラスIIの開発を忘れてしまった。地上ではアプサラスIIの方が使いやすかったかも。ビグザム量産化・・・、まさに夢の計画。 |
ビグザム強襲!
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ゲルググ系 | 1部では開発前に終了、2部でもかなり費用と期間をかけてゲルググMを開発したにも関わらず、ケンプファーが居るので結局ほとんど使わず仕舞い。 |
ドワッジ、ドム・トローペン | 機動力でケンプファーに見劣り。 |
ペズン計画MS | 高いし中途半端。ガルバルディαが唯一まともだが別に作らなくてもそんなに困らず。 |
ジオング | 技術レベルが高いので1部で作るには大変。2部でも結局作らず仕舞い。 |
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ガンタンク | こいつが拠点に居ると硬いし弾は痛いし萎える。 |
ビッグトレー | レビルが乗ったら本当にしぶといし痛い。 |
G3ガンダム | 1部でヤザンの乗ったG3に追い回された。 |
アッシマー | ブランが乗ったアッシマーは硬いし攻撃力もあって倒すのに一苦労。 |
キュベレイ | 攻撃は当たらないしファンネルも強力でヤバかったけど、気付いたら物資切れで固まっていた。 |
※参考:ジオンの系譜:メカニック図鑑
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