上大岡タンタン@横浜市上大岡 (2)


個人的に横浜、いや、神奈川最強の街中華、上大岡タンタン。いつも並んでるけど時間によってはすぐ入れる事も。


昔から気になっていたが、やはり料理人の2人はご兄弟の模様。

上大岡タンタンの餃子1
ここに来たら絶対に頼むべきはこちらの餃子。皮がもっちりでにんにくも効いていて威力大パンチ! 餃子で先に一杯やりたいけど調理の都合上いつも後に出てくる。
タレをつけなくても肉とニンニクの旨味で十分美味なので最近はそのまま食べる。

上大岡タンタンの餃子2
ライブ感溢れるカウンターのアリーナ席で食べるとより一層美味。餃子にビール、今宵も最高の晩餐。

上大岡タンタンの味噌タンタン
ほとんどの常連はこの味噌タンタンをオーダー、いつも"味噌タン大辛"のオーダーが必ず聞こえてくる。↑のノーマルだと辛さは無きに等しく、味噌の深みが感じられて美味しいけど個人的には普通のタンタン麺の方がすっきりした味わいで好み。
元のタンタン麺が既に完成度が高い。

上大岡タンタンの味噌タンメン
タンメンを+100円で味噌タンメンに変更。具材が鍋で煮込まれるので柔らかめで、どちらかというと炒め野菜が乗った味噌ラーメンの方が好み。

上大岡タンタンの味噌ラーメン
個人的にイチオシなのがこちらの味噌ラーメン。炒めた肉野菜が乗っていて街中華のワイルドかつコク深い味、油膜のせいか冷めにくく食べ応え◎

上大岡タンタンのラーメン
ラーメンもオーソドックスの枠に留まらない旨味があり、このラーメンが旨いからこそ他の麺メニューも旨いのだと理解できる。


旨いスープは必ずキラキラしている。飲んだ〆にも絶対良い。

上大岡タンタンの焼きそば
焼きそばは肉と野菜がふんだんに入っていて醤油味でまとめられており、香ばしく食べ応え有り。こちらもかなりオススメ。

上大岡タンタンの肉野菜炒め
肉野菜炒めと餃子でバランスの良い食事。

上大岡タンタンの麻婆豆腐
麻婆豆腐は辛さは控えめだがニンニクと塩気が効いていてパンチがある。これは1人で食べる量ではない気がするので麻婆丼の方で食べた方が良いかも。

上大岡タンタンのタンタンクッパ
タンタンクッパ。スタミナ感のあるタンタンスープとご飯を玉子で優しくまとめているオススメの逸品。ちなみに豆知識としてタンタンクッパ+餃子+ビールで丁度2000円になる。

上大岡タンタンの餃子3
なんだかんだ言っても一番はこの餃子。麺・飯と一緒に是非。


上大岡の地価が高いのはこの店の存在が大きいからではと思う今日この頃。末永く通いたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました