【パラパラ】YOKOHAMA VACATION@DISCO Groovy (7)

パラパラ横浜VACATION

2022.6.12
2年半ぶりのパラ活、気付けばこちらの箱も3年振りの訪問。
13:00から3時間ほど居たけどオープン時に来たのは私1人だけで、このご時世に気合の入った客はもはや居ない模様。選曲はパラパラスタジアム~パラダイス3(Night of Fire~Ciber Dance)、教典0(Kamikaze、King&Queen)といった内容で、振り付け映像も同時に流れるので踊りやすく、これからパラパラを始める初心者に超絶オススメな横浜パラパライベント。大体お客は15~20人程、その内新規の初心者は2人で、穴場的な快適さも相変わらず。

市販ビデオ収録曲がメインなので、以前に当方が執筆した記事:【ユーロビート】おすすめパラパラ100曲100分☆の曲を練習しておけばかなり楽しめるだろう。
今回たまたまメインDJの方にイベントについて以下の話が聞けた↓

・一般に流通しているビデオの曲を流さないと新規が入ってこれないので
 市販ビデオ収録曲がメイン、新規が来ないと文化が終わる
・最近の新曲は踊れる人もほぼ居ないのでリクエストが無い限りは流さない
・みんなが分かりそうな2000年までの曲を流す(←↑素晴らしい取り組み!)
・客層は固定化している

パラパラ文化の維持発展に向けた新規に優しいイベントと言えるが、とはいえ大阪インフェルノマハラジャ六本木で遊んでいた当方にとっては2次がかかってもカミカゼとかだとなかなか満足できないところもあり、玄人と新規への配慮のさじ加減はどこのイベントでも悩みどころなのだろうと感じられた。

パラパラ横浜Groovy
振り付け映像が流れるイベントは他に無い。

個人的な提案としては、今後タイムテーブルを公開して頂いて明確にベタと2次、マニアックを分けてくれたら初心者も玄人も共存でき、なおかつ集客も図れるのではと思えた(上手い人が来れば周囲に人が集まる)。

正直言うと「ナイトオブファイヤーかかりません」くらいのイベントが好みだが、さすがにブームから20年経過した今では集客が難しそうなので妥協するしかない。家庭を持つとなかなか夜イベに行けないので、近場で昼に2次がかかるイベントがあればと思える今日この頃。

と、色々書いたけど今となってはベタ曲すら踊れなくなってしまっているので良いリハビリになった。またマニアックもかかる噂が出れば参加予定。

--- お役立ちサイト ---
【パラパラ】覚え方
YOKOHAMA VACATION♪
音楽
drg75 / ヒデ★をフォローする
☆NIGHTS☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました